悠々雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年「マンガベスト10」

<<   作成日時 : 2008/12/31 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

早いものでもう大晦日。

紅白歌合戦に年越しそばに初詣に…。
そんないろんなイベントがあるにも関わらず、あえて、今年も変わらず”マンガベスト10”を選定します!!(*´ω`)ノ

…まぁ、やっぱり1年の締め括りとしてね(・ω・;A)


2006年2007年と引き続き、2008年に個人的にハマッた10作品をランキング形式で選びたいと思います。


対象作品:発行年に関わらず、2008年に自分が読んだ作品


10位 群青学舎


今年になってハマッた漫画家さんですねー。
とても繊細な絵柄と、ファンタジーチックな物語構成が魅力的です。

9位 女王様がいっぱい


これまた今年になってハマッた漫画家さん。
「バドフライ」も非常に魅力的な作品でしたが、連載中ということもありこの作品をランクイン。
こいつは…非常にエロイです(笑)。

8位 ニコイチ


前回はランク外でしたが、菜摘さんの可愛すぎさと真琴の”自分ツッコミ”のおもしろさで急浮上(笑)。
女装も段々とバレてきたし物語もそろそろ終盤か…??

7位 海獣の子供


またもや今年になってハマッた漫画家さんですね。
超美麗な絵の描き込みと壮大な物語は圧巻。
他の作品もかなり良いです。

6位 うさぎドロップ


昨年は「よにんぐらし」を入れましたが、今年はこの作品で。
りんちゃんの成長ぶりとそれを見守る周りの大人たちがステキすぎ。
次巻からは第2部に入るとのことなので、来年からも非常に楽しみな作品。

5位 よつばと!


ある意味「うさぎドロップ」と似ているのかもしれないですが、無邪気なよつばとその周りの大人(のような子ども?)たちのやりとりが最高におもしろい。
疲れた時に読むと癒される作品(笑)。

4位 放浪息子


今年一番ハマッた漫画家さんですね。
柔らかいタッチから描き出される登場人物たちの一挙手一投足が素晴らしい。
不思議で、それでいてものすごく日常的な物語もかなり魅力的です。

3位 少女ファイト


気付いたら偶然にも去年と同順位に…。
まだまだ”アツイ”バレーマンガ!
これからどんな展開になっていくのか、非常に楽しみな作品です。

2位 鈴木先生


先生ものでこんなにも「おもしろい!」と思った作品は初めてですね。
鈴木先生の、そして生徒たちの葛藤・苦しみ・悶え。
その様を客観的と主観的、両方の視点から観ることのできる絶妙な物語構成は読み手を惹きつけて止みません。
この「鈴木先生」と出会ったことで自分の人生も、ほんの少しだけ変わりました。
それだけの影響力がこの作品にはあると思います。



そして2008年の1位は…



1位 さくらんぼシンドローム-クピドの悪戯U-


2008年はね、もうこの作品しかありませんよ…。
毎巻毎巻悶えさせてもらいました(*゚д゚*)ドキドキ
ある意味”ベストオブ悶えマンガ”ですよ(笑)。

先の読めぬ展開、愛憎劇、不思議な三角関係…。

お も し ろ い に も ほ ど が あ る

ネ申 展 開 に も ほ ど が あ る


個人的にはYS休刊で一番危ぶまれた作品でもありますが、どうやら無事にラストを迎えられるようです。
一体どんな運命が3人を待ち構えているのか…。
最終巻も期待大な、ジェットコースター恋愛物語です。



とまぁこんな感じになりました、2008年「マンガベスト10」。
順位を整理してみるとこんな感じになります。

1位 さくらんぼシンドローム-クピドの悪戯U-
2位 鈴木先生
3位 少女ファイト
4位 放浪息子
5位 よつばと!
6位 うさぎドロップ
7位 海獣の子供
8位 ニコイチ
9位 女王様がいっぱい
10位 群青学舎

去年もランクインしていたのは「さくらんぼシンドローム」と「少女ファイト」のみという結果になりましたね〜。
まぁこれは完全に自分自身のさじ加減なのですが(笑)。


そして10位までには入りませんでしたが、次点で「バガボンド」「フダンシズム-腐男子主義-」「ハチワンダイバー」「鋼の錬金術師」「明日のよいち!」などが候補として挙がってました。
10位付近はほぼ僅差だったため、一応新しい作品を優先してランク決めしたわけで…。
うーん10作品だけを選ぶってやっぱり難しいスなぁ(・´ω・`*)

あとまぁランクには入っていませんが、今年はWEBマンガにハマッた年でもありました。
「堀さんと宮村くん」「WORKING!!」「ドラえも」などなど。
「ガンガンONLINE」にもお世話に(?)なりました。
”ネットでマンガを読む”ということが以前よりは慣れてきたのかな、と。
実に便利な世の中になったもんだ…。


さてさて。
2008年も大晦日の日にマンガ話を延々と書いてきたわけですが、やはり最後はこの言葉たちで締めたいと思います。




マンガ最高ー!!(ノ≧∇≦)ノ


どうか来年も素晴らしい作品たちと出逢えますように…(*>ω<)人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年「マンガベスト10」
さぁさぁ、やってきました大晦日。 ...続きを見る
悠々雑記
2009/12/31 01:36
2010年「マンガベスト10」
またやってきましたよー、大晦日(そりゃあやってくるわ。笑)。 ...続きを見る
悠々雑記
2010/12/31 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年「マンガベスト10」 悠々雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる