悠々雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年マンガオブザイヤー

<<   作成日時 : 2006/12/30 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

先日「映画オブザイヤー」ということで、2006年に観た映画の中から4作品選びました。
それに乗っかって「2006年マンガオブザイヤー」を選びたいと思います。
とはいえ膨大な数のマンガ達…
キリの良いところで10作品にします。

対象作品:発行年に関わらず、2006年に自分が読んだ作品

<総合部門>…総合的に物語が素晴らしいと感じた作品
@のだめカンタービレ


AXXXHOLiC


Bスクナヒコナ


@これは間違いなく今年一番でしたね〜ドラマもはまりました。
A本気でおもしろいです。アニメ版も素晴らしい。
B最終巻での結末には涙しました。3巻まででも十分完結と思える作品。

<スポーツ部門>…スポーツマンガの中で物語が素晴らしいと感じた作品
@SLAM DUNK


Aエースをねらえ!


Bクロスゲーム


@バスケをしている人なら知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名な作品。最近読み直したのですが、めちゃくちゃ熱いです
A短期間に2度読み返しました。登場人物達の想いに心打たれます。
B野球マンガといえばこの作者(あるいは水島先生)。久々に熱いストーリーです。

<歴史部門>…歴史的なマンガの中で物語が素晴らしいと感じた作品
@夕凪の街 桜の国


Aはいからさんが通る


BSIDOOH-士道


@戦争そして核兵器について考えさせられる作品。涙涙でした。
A大和和紀の代表作。蘭丸が良い味出してます(そこか!)。ヨコハマ物語も必読。
B侍物で久々におもしろいと感じた作品(るろ剣以来?)。内面をえぐるような画風は圧巻。

<特別賞>
金魚屋古書店


特別賞というか”特別な”作品。次にどんなマンガが紹介されるか毎回楽しみにしてます。

こんな感じですかね、10作品。
かなり個人的です。
個人的ついでに、2006年にはまった作家さんも挙げてみます。

<作家部門>
@CLAMP ・・・今年一番はまりました。ほぼ全作品大人買い(笑)。
A南Q太 ・・・短編が多い作者ですが、長編物が最高におもしろいです。
B矢沢あい ・・・言わずと知れた「NANA」人気。個人的には「ご近所物語」→「Paradise kiss」の流れが好きですね。

今年はいろいろな作品を読むことができました。
来年も良いマンガにめぐり逢えますように…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007年「マンガベスト10」
はてさて本日で今年最後の日です。 毎年恒例大晦日です。 早いものですなぁ、1年というのは…。 ...続きを見る
悠々雑記
2007/12/31 02:27
2008年「マンガベスト10」
早いものでもう大晦日。 ...続きを見る
悠々雑記
2008/12/31 16:59
2009年「マンガベスト10」
さぁさぁ、やってきました大晦日。 ...続きを見る
悠々雑記
2009/12/31 01:35
2010年「マンガベスト10」
またやってきましたよー、大晦日(そりゃあやってくるわ。笑)。 ...続きを見る
悠々雑記
2010/12/31 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
ついに今年も明日限りになりましたね。
1年なんてあっという間だとつくづく
この歳になるとよけいに感じるように
なりました。
人の運命・・いつどうなるかわからないので
悔いなく思うように生きてゆきたいですね。

http://blog.livedoor.jp/net_i5750/
モモ
2006/12/30 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年マンガオブザイヤー 悠々雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる